ココロの窓口利用規約

 この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、株式会社LIVE(以下「当社」と言います。)が運営するオンライン・カウンセリングサービス「ココロの窓口」の利用条件を定めるものです。本規約に同意いただくことが、本ウェブサイトまたは本サービス(以下まとめて「本サービス」と言います。)ご利用の条件となります。

本規約には、お客様の権利、救済手段及び義務に関する重要な情報が含まれているため、よくお読みいただきますようお願い申し上げます。

第1条 適用

  1. 本規約は、本サービスの利用に関する、利用者と当社との間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
  2. さらに、当社が、本サービスの特定の領域で掲載する本サービスの利用に関するルールは、本規約の一部を構成するものとします。
  3. 利用者は、本サービスのユーザー登録の有無にかかわらず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなされます。
  4. 本規約の内容と、前項のルールその他本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
  5. なお、決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

第2条 定義

本規約上の用語の定義は下記のように規定します。

  1. (1) 「会員」…本サービスの提供を希望し、本規約に同意の上、会員登録をし、当社が承認した者
  2. (2) 「会員登録希望者」…会員として登録を希望する者
  3. (3) 「会員登録」…会員登録希望者が本規約に同意し、本規約および当社が定める方法により、会員サービスの提供を申し込み、当社が承認をしたことにより登録された状態のこと
  4. (4) 「登録カウンセラー」…本サービスに登録しているカウンセラー
  5. (5) 「担当カウンセラー」…特定のカウンセリングセッションを担当する登録カウンセラー
  6. (6) 「クライエント」…セッション時の会員の呼称
  7. (7) 「利用者」…会員および登録カウンセラーを含む、本ウェブサイトを訪問し、利用する者全て
  8. (8) 「会員サービス」…本サービスのうち、カウンセリングセッションを含めた会員に対してのみ提供されるサービス
  9. (9) 「セッション」…当社の指定する通信手段を利用して、担当カウンセラーが、クライエントに対して実施するひとまとまりのカウンセリングの実施時間のこと
  10. (10) 「リアルタイムセッション」…会員が、サービス内で待機している登録カウンセラーを選択することにより、即時に始まるセッションのこと
  11. (11) 「予約セッション」…会員が、サービス内に待機していない登録カウンセラーや、別の会員とセッション中の登録カウンセラーに別の日時を提案して、登録カウンセラーが了承した場合に始まるセッションのこと
  12. (12) 「事前アンケート」…主にセッションにて担当カウンセラーが閲覧するために、会員が自身の現況について記録したもの
  13. (13) 「登録情報」…会員サービスの提供を受ける目的で、会員登録希望者または会員が当社に提供する一切の情報
  14. (14) 「個人情報」…登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)
  15. (15) 「認証情報」…登録情報のうち、メールアドレス、ログインIDおよびパスワードその他当社が会員からの接続を認証するために必要な情報
  16. (16) 「退会」…会員が、任意に、本規約または当社が定める方法により、会員サービスの提供を受けることを終了すること
  17. (17) 「除名」…会員が、本規約または当社が定める方法により、会員登録を抹消されること

第3条 必要事項の通知・連絡

  1. 当社は、本サービスに関し、本ウェブサイトの表示その他当社が適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
  2. 前項の通知は、当社が当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、もしくは当社が適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。
  3. 本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第4条 本サービス利用上の注意

  1. 本サービスは、登録専門家が会員からの相談や悩み事等をお聞きすることにより、個人の自己理解、会員の心理的援助および困難軽減の支援を行うことを目的とするサービスでありますが、利用者の心身の健康改善および問題解決について保証をするものではありません。
  2. 会員は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、会員の自由な選択・判断・意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
  3. 本サービスは医師法等法令を遵守し、登録専門家は、医療行為となる診療行為、診断行為および投薬指導等は一切いたしません。医学的診断や治療の目的で本サービスを利用することはできないことをご理解ください。
  4. 医療機関への相談の要否は、必ず会員ご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切責任を負いません。
  5. 医療が必要な心身の状況にあるとお感じになった場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
  6. 医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、セッションの中止または医療機関への受診をお薦めする場合等がございます。

第5条 会員サービス

当社は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供されるウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて随時本サービスを提供することができるものとします。

  1. 会員は、当社の指定した方法で、オンラインのセッションを受けることができます。
  2. 当社は会員に対して、会員専用ページを通じて会員サービスを提供することができるものとします。
  3. 会員・登録カウンセラーおよび利用者は、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信、ウェブサイト閲覧、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、各自が負担するものとします。
  4. 当社は、会員・登録カウンセラー・利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします。
  5. 当社は会員に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規会員サービスとして随時追加して実施することができるものとします。
  6. 当社は、理由の如何を問わず、会員に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、会員サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、会員に対し、事前にその旨を通知または会員専用ページ上で告知するものとします。
  7. 当社は、以下のいずれかに該当する場合には、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができます。この場合において、当社は会員に対して、できる限り事前に通知するよう努めます。
    1. (1)本サービスに係るコンピューター・システムの点検又は保守作業を定期的又は緊急に行う場合。
    2. (2)コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合。
    3. (3)火災、停電、疫病、天災地変等の不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合。
    4. (4)その他、当社が本サービスの停止又は中断が必要と合理的に判断した場合。

第6条 利用料金・決済方法

  1. 会員は、会員サービスの利用料金は、別途当社が定め、当社のウェブサイトに表示する価格とします。当社は、会員の同意なく、当社の裁量において本サービスの利用料金を変更することがあります。当社は利用料金を変更する前に会員へ変更を通知します。
  2. 会員は、前項の会員サービスの利用料金を当社所定のポイント(以下「ポイント」と言います。)により支払うものとし、会員は、次条に定めるところによりポイントを購入することができるものとします。

第7条 ポイントの購入・有効期限・管理

  1. 会員のポイントの購入は、クレジットカード決済、または銀行振込による支払が可能です。クレジットカード決済による支払いの場合はポイント購入と同時に決済が成立し会員専用ページのポイント残高に加算され、銀行振込による支払いの場合は、指定口座へご入金いただくことにより決済が成立し、入金を確認後、翌営業日中にポイント残高に加算いたします。
  2. ポイントには、有効期間があり、購入時から6か月未満においてのみポイントを利用することができるものとし、有効期間経過後は、ポイントは失効するものとします。なお、会員は会員専用ページにおいて、ポイントの未使用残高、購入日等を確認することができます。
  3. 各セッションに必要な利用料金の支払いは、セッション継続中、会員のポイント残高から当社の指定する単位時間あたりの必要ポイントを差し引く方法で行います。
  4. 会員が支払った購入代金、購入ポイント、会員が利用した利用代金、利用ポイントは、理由の如何を問わず、返還・返品・返金・交換・換金・再発行は一切いたしません。

第8条 会員登録について

  1. 会員登録希望者は、本規約規定の事項を遵守することに同意し、かつ当社の定める一定の登録情報を当社の定める方法で、当社に提供することにより、本サービスの利用の登録を申し込みます。
  2. 当社は、会員登録希望者の会員登録の可否を判断し、その結果を会員登録希望者に通知します。会員登録は、当社からのメールの発信または書面等の到着をもって完了するものとします。

第9条 会員登録前の同意事項

会員登録希望者は、申し込みに際し、下記の事項について同意します。

  1. (1) 通信環境が会員サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
  2. (2) 会員登録希望者のインターネット接続環境等によって、会員サービスの一部を閲覧または利用できない可能性があること
  3. (3) 会員は日本に居住しているなど、日本の法律が適用される環境で会員サービスを受ける必要があるということ
  4. (4) 会員サービスはすべて日本語で提供されるということ
  5. (5) 会員サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
  6. (6) 会員サービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと

第10条 登録拒否事由に関する表明保証および会員登録拒否事由

  1. 会員登録希望者は、下記の登録拒否事由各号に該当しないことを表明し、保証します。
    1. (1) 入院中の方
    2. (2) 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない者
    3. (3) 自傷・他害のおそれのある者
    4. (4) 20歳未満の者
    5. (5) 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
    6. (6) 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
    7. (7) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている者
    8. (8) 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望の者
  2. 当社は、会員登録申請者が、前項各号のいずれか、および、下記のいずれかに該当すると判断された場合は、会員登録および再度の会員登録を拒否することができます。
    1. (1) 会員登録希望者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
    2. (2) 会員の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると専門家が判断する場合
    3. (3) その他、本サービスを提供するに当社が不適切と判断する者
  3. 登録拒否の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

第11条 会員登録後の認証情報の管理と登録情報の変更

  1. 当社はログイン時に入力された認証情報と登録されたものとの一致をもって会員サービスの利用が会員本人によるものであるとみなすことになりますので、会員は、認証情報を厳重に管理しなければなりません。
  2. 会員は自己の責任において、認証情報の管理を適切に行うものとし、認証情報を第三者に利用させ、または貸与、譲渡、承継、売買等その他一切の処分をし、公開等をしてはならないものとします。
  3. 認証情報の管理不十分による情報の漏洩、使用上の過誤、第三者の使用、不正アクセス等による損害の責任は会員が負うものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。万一、認証情報が不正に利用されたことにより当社に損害が生じた場合、会員は当該損害を賠償するものとします。
  4. 会員は、会員登録情報に変更が生じた場合、または認証情報を第三者に知られた場合もしくは使用されている疑いのある場合には、直ちに当社にその旨連絡すると共に、第三者による認証情報の利用を回避するため可能な限りの措置を取るものとし、当社の指示がある場合にはこれに従うものとします。
  5. 会員が前項の連絡等の措置を取らなかったことにより不利益を被った場合でも、当社は一切の責任を負わないものとします。

第12条 セッションの開始方法

  1. 会員は、待機している登録カウンセラーの中からカウンセラーを選択してリアルタイムにセッションを始めることができます。
  2. セッション開始から3分間はカウンセラーの自己紹介および会員と登録カウンセラーの挨拶の時間(以下「グリーティングタイム」と言います。)として、ポイント消費はされません。
  3. 希望の登録カウンセラーが待機していない場合などは、登録カウンセラーのページから予約をすることもできます。
  4. リアルタイムセッションも予約セッションも消費ポイントは同じです。

第13条 セッションの予約方法

  1. 会員は、登録カウンセラーのページより、セッションの予約を行います。
  2. セッションの予約は、登録フォームでのやりとりの後、確定した予約内容を通知するメールが発信されたときに確定するものとします。

第14条 予約のキャンセルと変更

  1. 会員の、予約確定後の予約時間の変更は原則としてできないものとします。当該日時の予約は一旦キャンセル扱いとし、再度予約手続きをしていただきます。ただし、僅かな時間変更等の場合で、かつ、担当カウンセラーが了承した場合はこの限りではありません。
  2. 会員は、予約確定後のセッションをキャンセルする場合、会員は、確定日時の6時間前までに担当カウンセラーにメールにて連絡をするものとします。
  3. 担当カウンセラーは、予約確定後のセッションをキャンセルする場合、担当カウンセラーは確定日時の24時間前までに会員にメールにて連絡をするものとします。
  4. 会員からのセッションキャンセルも、担当カウンセラーからのセッションキャンセルも特に罰則は設けないものとしますが、会員が、予約済みのセッションのキャンセルを正当な理由なく繰り返す場合等には、会員に対し予約の規制または会員に対し予約のキャンセル等を行う場合があることを会員は予め同意するものとします。
  5. 会員側の事情、担当カウンセラーの事情のいずれの場合の予約のキャンセルについても、当社はいかなる責任も負わないものとします。

第15条 セッションの遅刻・中断・欠席

  1. 会員が、予約カウンセリングセッション開始時刻の経過後、当社または当該セッションを担当する担当カウンセラーからの連絡に応答しない場合、会員がセッションを欠席したものとみなし、当該セッションの予約は無効になります。
  2. 会員が予約セッション開始時刻を経過して応答した場合で、担当カウンセラーが対応できる場合は通常通りセッションは行われますが、担当カウンセラーが別の会員とのセッションが始まってしまうなど対応ができない場合は当該セッションの予約は無効になります。
  3. 会員が、カウンセリングセッションの途中で、カウンセリングを中断した場合には、その時点でカウンセリングは終了します。
  4. 会員側の事情またはマイクやカメラの不調など、当社に責めを帰することができない事情により、セッションが開始できない、または中断したなどの場合、接続時間に応じたポイントは消費されます。ポイントの返還は一切いたしませんのでお気をつけ下さい。
  5. 担当カウンセラーの事情またはマイクやカメラの不調などでセッションが開始できない、中断したなどの場合も、接続時間に応じたポイントは消費され返還されませんので、早めに当該セッションの接続を解除してください。

第16条 セッションの中止

  1. セッション中に、以下に示すようなことがあると判断された場合、セッションを中止することがあります。
    1. (1) 自傷行為が継続中である、自殺願望を強く抱いている、もしくは自殺に関する具体的な手段を考えているなど、会員の生命に関わる事由があると判断された場合
    2. (2) 会員の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると担当カウンセラーが判断した場合
    3. (3) セッション中、トラウマ体験が触発されるなどによりセッションの継続が会員の心理的健康を害するおそれがあると担当カウンセラーが判断した場合
    4. (4) セッション中、強い強迫症状や衝動性があらわれ、担当カウンセラーとの治療に関する約束が守れないと判断された場合
    5. (5) オンライン上での担当カウンセラーとの意思疎通に困難があり、適切なセッションが提供できないと担当カウンセラーが判断する場合
    6. (6) その他、セッションを提供するのが適切でない、もしくは十分に遂行できないと担当カウンセラーが判断した場合
  2. 会員の迷惑行為等により、当該セッションを担当する担当カウンセラーが続行困難と判断した場合には、セッションを中止することができます。
  3. 本条に基づきセッションが中止された場合差し引かれたポイントの返還は致しません。これに基づいて会員に損害等が発生しても、当社は責任を負いません。

第17条 セッション内容の報告および管理

  1. 会員は、会員サービス専用ページまたはメールを通じて、セッションの内容や感想の他、担当カウンセラーへの不満や苦情などについて、当社に対して報告できます。
  2. 会員の担当カウンセラーへの不満や苦情については、当該カウンセラーへ当社からヒアリングを行うなどして適切な対応をいたします。
  3. 担当カウンセラーは、セッションが終了した時点で、当社に対して当社が定める方法により、セッションが正常に行われたか否かおよびセッションの概要について報告をします。
  4. カウンセリングおよび当サービス内で会員が担当カウンセラーと共有した内容(テキストチャット)は、当社スタッフの管理の必要上または会員の担当カウンセラーが変更する場合の引き継ぎの目的等、カウンセリングの品質確保のために必要と認める場合に、登録カウンセラーの間で共有されることがあります。その場合にも、個人情報および個人が特定され得る情報はプライバシーポリシーに沿って扱われ、担当者間においてであっても許可無く共有されることはありません。
  5. 当社または登録カウンセラーから、第三者に対してカウンセリングの内容が開示されることはなく、プライバシーポリシーに基づき、当社において適切に扱われるものとします。

第18条 セッションの記録

  1. 会員がセッションを録音・録画またはセッション画面の取り込みを行う場合には、担当カウンセラーの事前の同意を得るものとします。
  2. 会員は、録音・録画等のデータを、当該会員以外の者に開示する行為または録音データをインターネットからアクセスできる場所に保存するなど不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為(以下まとめて「閲覧等」といいます。)はしてはなりません。ただし、配偶者または2親等以内の親族に閲覧させることはこの限りではありません。
  3. 担当カウンセラーがセッションを録音・録画またはセッション画面の取り込みを必要と判断した場合、会員の事前の同意を得るものとします。
  4. 担当カウンセラーは、録音・録画等のデータを、当該会員とのセッション改善を目的とした記録として使用するものとし、一切第三者に閲覧させないものとします。

第19条 退会

  1. 会員は、本規約および当社が定める方法により、いつでも会員サービスの利用を終了し、会員サービスから退会することができるものとします。ただし、会員サービスのシステムの都合上、会員による退会手続きが完了してから、その手続きがシステム上反映されるまで当社所定の時間が必要な場合があり、会員はこれを承諾するものとします。
  2. 会員は退会した場合、すべてのサービスを受ける権利、会員としての一切の権利を失うものとします。
  3. 会員が最後に会員専用ページログイン時から1年経過するまでに再度ログインしない場合には、退会したものとみなします。

第20条 除名等

  1. 当社は、会員・登録カウンセラー・利用者が以下のいずれかの事由に該当する場合、またはその恐れがあると当社が判断した場合、事前に通告・催告することなく、かつ承諾を得ることなく、当社の裁量により直ちに、本サービスの全部または一部の利用停止、除名処分、その他当社が適切と判断する措置を執ることができるものとします。
    1. (1) 本規約に違反した場合
    2. (2) 登録時または登録後を問わず、第9条(会員登録前の同意事項)、第10条(登録拒否事由に関する表明保証および会員登録拒否事由)に反する事実が判明した場合または反する可能性がある場合
    3. (3) 登録情報に虚偽または過誤がある場合
    4. (4) 本サービスに関する情報を改ざんする行為
    5. (5) 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
    6. (6) 第三者になりすまして会員登録を行った場合
    7. (7) 第三者に本サービスを利用させる行為
    8. (8) クレジットカードを不正使用して本サービスを利用する行為
    9. (9) 他の利用者、第三者または当社に迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
    10. (10) 他の利用者、第三者または当社の著作権等の知的財産、プライバシー・人権その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
    11. (11) メールアドレスおよびパスワード等個人認証情報の不正使用、譲渡または貸与行為
    12. (12) 当社を誹謗中傷する行為
    13. (13) 有害な情報をまたはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為
    14. (14) 選挙の事前運動、選挙運動またはマルチレベルマーケティング等の行為
    15. (15) 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為
    16. (16) 会員が死亡した場合
    17. (17) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
    18. (18) その他、当社が会員として不適切と判断した場合
  2. 除名の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。
  3. 本条の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、会員・登録カウンセラー・利用者は当社に対して当該損害を賠償するものとします。

第21条 責任の制限

  1. 本サービスは、担当カウンセラーがクライエントからの相談や悩み事等をお聞きすることにより、会員の心理的援助、個人の問題解決支援を行うことを目的とするサービスであり、医療行為等の法令に違反する行為は含まれません。
  2. 当社は、本サービスに係る情報の正確性および品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、カウンセリングによる効果は、利用者がカウンセリングセッションを利用する時期、利用者の心身の状態など複数の要因により影響されるため、個人差が認められることがあります。本サービス利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽または悪意をもって情報提供が行われた場合を除き、利用者の自由な選択、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなし、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
  3. 当社は、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
  4. 当社は、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
  5. 本サービスの利用に際し、利用者が本ウェブサイト上に書き込んだ内容については、当社は一切責任を負わないものとします。
  6. 本規約の当社に故意または重過失が存する場合又は契約者が消費者契約法上の消費者に該当する場合には適用しません。
  7. 利用者は、本サービスの利用によって当社もしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。
  8. 会員は、本サービスの利用に関連し、他の会員に損害を与えた場合または第三者との間に紛争を生じた場合、自己の費用と責任において、かかる損害を賠償またはかかる紛争を解決するものとし、当社には一切の迷惑や損害を与えないものとします。
  9. 会員の行為により、第三者から当社が損害賠償等の請求をされた場合には、会員の費用(弁護士費用及び逸失利益を含む)と責任で、これを解決するものとします。
  10. 当社が、当該第三者に対して、損害賠償金を支払った場合には、会員は、当社に対して当該損害賠償金を含む一切の費用(弁護士費用及び逸失利益を含む)を支払うものとします。

第22条 損害賠償

  1. 当社は、利用者が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意または重過失の場合は除き、いかなる責任も負わないものとします。
  2. 当社が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当社が会員から受領した金額を上限とします。
  3. 当社は、会員その他の第三者に発生した機会逸失、業務の中断その他いかなる損害(間接損害や逸失利益を含みます)に対して、当社が係る損害の可能性を事前に通知されていたとしても、一切の責任を負いません。

第23条 本サービスの一時的な中断

  1. 当社は、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。
    1. (1) 本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
    2. (2) 火災、停電、第三者による妨害行為等不可抗力により本サービスを提供できない場合
    3. (3) その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合
  2. 当社は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。

第24条 サービスの廃止

当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします。

  1. (1)30日前までに利用者に通知した場合
  2. (2)不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合

第25条 権利譲渡の禁止

利用者は、あらかじめ当社の書面による承諾がない限り、本規約上の権利もしくは義務の全部または一部を他に譲渡してはならないものとします。

第26条 個人情報・プライバシーの保護

本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報について、当社は、別途本ウェブサイトに掲示する「プライバシーポリシー」に基づき、適切に取り扱うものとします。

第27条 知的財産権等

  1. 本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
  2. 利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
  3. 本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。

第28条 本規約の改訂

  1. 当社は、利用者の一般の利益に適合する場合、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な改訂である場合、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改訂することができるものとします。
  2. 本規約を改訂する場合、当社は本規約を改訂する旨、改訂後の本規約の内容、および本規約改訂の効力発生時期を、当社が定める改訂の効力発行日よりも前に、Eメール、当社ウェブサイトによる公表その他合理的な方法によって通知いたします。
  3. 前項にかかわらず、法令等により、本規約の改訂につき、利用者の承諾が必要な場合、当社は利用者の個別に承諾を得るものとします。
  4. 本規約のいずれかの条項又はその一部が無効又は執行不能と判断された場合であっても、当該判断は他の部分に影響を及ぼさず、本規約の残りの部分は、引き続き有効かつ執行力を有します。当社及び会員は、当該無効若しくは執行不能とされた条項又は部分の趣旨に従い、これと同等の効果を確保できるように努めるとともに修正された本規約に拘束されることに同意します。
  5. 本規約のいずれかの条項又はその一部が、ある会員との関係で無効又は執行不能と判断された場合であっても、他の会員との関係における有効性等には影響を及ぼさないものとします。

第29条 協議解決

本サービスのご利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第30条 管轄裁判所

本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第31条 準拠法

本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

2021年4月20日制定

「ココロの窓口」利用規約

只今、準備中です。

この利用規約(以下「本規約」という)は、株式会社LIVE(以下「当社」という)が運営するオンラインカウンセリングサービス「ココロの窓口」(以下「本サービス」という)の利用条件を定めるものであり、本規約に同意することが、本サービス利用者(以下「利用者」という)の利用条件である。

第1条(規約の目的)

本規約は、本サービスの利用に関する、利用者と当社との間のあらゆる関係に適用されるものとし、利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとする。

第2条(規約の適用)

  1. 本サービスの利用者および本サービスの利用申込を行ったID登録ユーザー(以下「会員」という)は本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなす。
  2. 当社が掲載する本サービスに係る注意事項およびお知らせ等は、名目の如何に拘わらず本規約の一部を構成するものとする。
  3. 当社は、利用者および会員の了承を得ることなく本規約を随時変更することができるものとする。
  4. 変更後の本規約は、当社がオンライン上に表示した時点より効力が生じるものとする。
  5. 利用者および会員は随時規約の変更の有無の状況を確認し、本規約に同意しているものとする。

第3条(本サービス利用上の注意)

  1. 本サービスは、カウンセリングを実施する者(以下「カウンセラー」という)が会員からの相談等を傾聴等して、会員の心理的援助を行うことを目的とするサービスであり、利用者の身体的または精神的改善を保証するものではない。
  2. 会員は、本サービスを利用するする場合、自身の健康状態等を考慮し、会員自らの選択、判断で本サービスを利用するものとする。
  3. 本サービスにおいて、当社はカウンセラーに医療行為はさせておりませんので、医学的な診断もしくは治療の目的で本サービスを利用してはならない。
  4. 本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切責任を負わないものとする。
  5. 会員は、自身に医療が必要な心身の状況にあると感じた場合、または通院中の場合は、医療機関に事前にご相談の上、本サービスを利用すること。
  6. 会員の心身の状態が、医療が必要な状態であるとカウンセラーが判断した場合は、カウンセラーはカウンセリングセッションの中止をすることができる。
  7. 前号のみならず、理由の如何を問わずカウンセラーの一方的な判断で、カウンセラーがカウンセリングセッションを中止することがあることができる。

第4条(登録拒否事由に関する表明保証および会員登録拒否事由)

会員登録希望者は、下記の登録拒否事由各号に該当しないことを表明し、保証する。

  1. 入院中の方
  2. 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない者
  3. 自傷・他害のおそれのある者
  4. 20歳未満の方で本サービスを利用することに保護者の同意のない者
  5. 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
  6. 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
  7. 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味する。)、資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っている者
  8. 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望の者

当社は、会員登録申請者が、前項各号のいずれか、および、下記のいずれかに該当すると判断された場合は、会員登録および再度の会員登録を拒否することができます。

  1. 会員登録希望者が過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
  2. 会員の抱える既往の疾患や障害に関する症状が悪化する可能性があると専門家が判断する場合
  3. その他、本サービスを提供するに当社が不適切と判断する者

登録拒否の場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

第5条(会員の責任)

  1. 会員は、自己の登録IDの利用(第三者による利用を含みます。)により、本サービスを利用してなされた一切の行為(会員が、カウンセラーに対し、不用意に個人情報を提供する行為を含みます。)およびその結果について、一切の責任を負うものとする。
  2. 会員は、本サービスの利用により生じたカウンセラーその他第三者とのトラブル・クレーム・請求・紛争を、自己の責任と費用をもって解決するものとし、当社に一切損害を与えないものとする。
  3. 会員は、本サービスの利用(第三者による利用を含みます。)により当社又は第三者が損害を被った時は、自己の責任と費用をもって当該損害を賠償するものとする。

第6条(情報の管理)

  1. 会員はID、パスワードの使用およびクレジットカード等の管理について一切の責任を負うものとする。また如何なる理由に関わらず会員のID、パスワード、クレジットカード等の情報が他の第三者に使用され会員が被る被害について当社は一切の責任を負わないものとする。

第7条(会員資格の取り消し)

会員が以下の項目に該当する場合当社は事前に通告することなく一方的に会員の会員資格を取り消すことが出来るものとする。

  1. 第8条に規定される禁止行為を行った場合
  2. 本サービスへの届出内容に虚偽又は他人を偽る内容があった場合
  3. 本サービスの会員登録資格等を第三者に貸与・譲渡・売買等を行った場合
  4. 過去に規約違反等により本サービスの登録資格の取り消しを受けた場合
  5. その他、会員として不適切もしくは会員の継続が困難であると当社が判断した場合

第8条(利用料金・ポイント等)

  1. 会員は、本サービスにおいてカウンセリングを受けるために、当社所定の方法で当社が設定した価格のポイントを購入し、当社が定め表示している条件に従い、利用料金を支払うものとする。
  2. 会員は、ポイントの購入の際、クレジットカード決済または銀行振込を利用することができる。
  3. クレジットカード決済により購入したポイントは、購入と同時に当該会員のポイントとして加算される。
  4. 銀行振込により購入したポイントは、購入後7日以内に当該会員のポイントとして加算される。
  5. 当社は、会員が支払った購入代金、ポイントおよび利用料金について理由の如何を問わず、一切返金はしないものとする。

第9条(禁止行為)

本サービス利用者は、以下の行為を行なわないものとする。
また、 以下の該当行為により、当社、他の利用者、会員、以前会員であったが既に退会手続きをした者(以下「退会者」という)または第三者に被害を与えた場合、当該利用者は、すべての損害を賠償するものとする。

  1. カウンセラーその他第三者に嫌悪感・不快感等を与えるような映像・文字を送信する行為、又はそのおそれのある行為
  2. カウンセラーの画像・映像・音声・テキストの内容等をコピーおよびキャプチャしてカウンセラーに無断でオンライン送信する行為等カウンセラーのプライバシー権・肖像権等の侵害に結びつく行為
  3. 公序良俗に反する行為や犯罪行為もしくは犯罪行為に結びつく行為または、その恐れがある行為
  4. 当社ならびに当サイトの運営を妨げる行為および信用を貶める行為
  5. 国内各法令に違反する行為、そのおそれがある行為
  6. その他当社が不適切と判断行為および別途禁止する行為
  7. 当社は、利用者が前項各号の規定に違反した場合若しくはそのおそれがある場合、利用者による本サービスの利用に関し第三者から当社にクレーム・請求等がなされた場合、又はその他の理由で当社が必要と認めた場合、本サービスの利用を停止することができるものとする。

第10条(退会)

会員が退会を希望する場合、IDおよびパスワードを記載し当社へ退会の旨メールにて連絡することで退会することができます。当社は会員が退会した場合、既に購入したポイントの換金又は購入代金の返却はしないものとする。

第11条(著作権)

  1. 本サービスで提供されるテキスト(カウンセリングの回答を含みます。)、写真および画像等のデータに係わる著作権は、当社又は正当な権限を有する第三者に帰属するものとする。
  2. 当社は、カウンセリングのために会員がカウンセラーに送信した相談内容や希望等の文章に係る著作権は送信した時点をもって会員から当社に移転するものとする。
  3. 当社は当該文章を、個人が特定できないよう編集したうえで、自己のWebサイトに掲載し、 又は出版(出版権の設定を含みます。)することができるものとする。

第12条(免責)

  1. 当社は、本サービス(前項の著作物およびカウンセリングの内容・結果を含みます。)について、その完全性、正確性、適用性、有用性等に関し、いかなる責任をも負いません。
  2. 本サービスの提供に係わる株式会社LIVEの責任は、利用者が支障なく本サービスを利用できるよう、善良なる管理者の注意をもって本サービスを運営することに限られるものとする。
  3. 当社は、カウンセラーの行為に関し、いかなる責任も負わないものとし、損害賠償義務を一切負わないものとする。
  4. 当社は、本サービスの利用により発生した利用者の損害(カウンセラーその他第三者との間で生じた紛争等に起因する損害を含みます。)および本サービスを利用できなかったことにより発生した利用者または第三者の損害に対し、故意または重大な過失があるときを除き、いかなる責任も負わないものとし、損害賠償義務を一切負わないものとする。

第13条(個人情報の保護)

当社は、本サービスの提供に伴い、会員から取得する氏名・住所・電話番号・生年月日・メールアドレス等の個人識別可能情報および利用者による本サービスの利用状況および利用内容に関する情報(以下「個人情報」といいます。)を、当社が個人情報保護方針に定める利用目的の範囲内で取り扱うものとする。

第14条(協議)

本サービスのご利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議するものとする。

第15条(管轄裁判所)

本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとする。

第16条(準拠法)

本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとする。


2021年4月1日制定