マイク・カメラ 動作確認
新規会員登録で3000ptプレゼント。30分間の無料カウンセリングを体験できます。

マイク・カメラ
動作確認

役に立たない自分はダメ? 気持ちをラクにする考え方とは

コラム / 自分の問題 / 役に立たない自分はダメ? 気持ちをラクにする考え方とは

役に立たない自分はダメ?気持ちをラクにする考え方とは

「自分では頑張っているはずなのに何だかうまくいかない」と悩んでいませんか。
・彼氏に尽くしたつもりが喜んでもらえなかった
・同期の友人は仕事で昇進しているのに、自分は…
こんなときは、役に立てない自分に自己嫌悪したり、「自分はいらないんじゃないか?」と自己否定したりしやすいもの。
今回は、「本当は人の役に立ちたいのにうまくいかない」と自分にダメ出ししてしまう人へ、伝えたいことがあります。

役に立ちたい気持ちとは

誰かの役に立ちたいという気持ちは、多かれ少なかれ誰もが感じるものです。
人の役に立つことは本来素敵なことですが、思うように役に立てないことで苦しんでしまう人も一定数います。
あなたにとって「役に立ちたい」とはどういう意味があるのでしょうか。
人の役に立つメリットには、以下のような例があります。
・人に喜んでもらえることが嬉しい
・役立てると、人から必要とされている感覚をもてる
一方、デメリットとして、「役に立たない」=「自分は人から必要とされない、いらない存在」と思い込んでしまっていませんか。
このような考え方を結びつけてしまうと、役に立ちたいという素直な気持ちが「役立たなければ自分に価値がない」という極端な感覚になりかねません。
「~しなければ」というmust思考になると、焦りや不安が増してネガティブな感情に囚われやすくなりがちです。
役立てないことで塞ぎ込んでしまう人は、「役に立つ」=「人から必要とされる」という価値基準になっているかもしれません。

役に立たない感覚を変えていくには

「自分だけが役に立てない気がする」という感覚は、自分の価値観が下がるような苦しい感覚にもなりえます。
ここでは、役立つための方法ではなく、役に立たないと感じるときの苦しさを軽減するための考え方を紹介します。

役立とうと思い込まなくていい

人のためになれない自分を責めてしまうのであれば、役立つことから一度目を背けてみてください。
「役に立ちたい」「役に立てない」という感覚は他者評価ではなく、自己評価の可能性が高いです。
自分では人のためになれていないと感じても、他人から見れば役立っていることもあります。
「役立たなくてはいけない」という考え方をまずは変えてみましょう。

人は人、自分は自分の考えも大切

日常生活上、周りと自分を比較して「自分はダメだ、いらない」と自信をなくしてしまうケースも多いですね。
ネガティブなときに他人と比較すると、余計にダメなレッテルを貼りがちに。
得意不得意や能力、育ってきた環境など他者と自分は異なるため、周りと同じことは求めなくていいんです。

自己嫌悪から自己肯定

「役に立たない自分はダメな奴だ」
「うまくいかない自分は必要とされていないんだ」
このように、自己否定的な思い込みを続けてしまうと、役立たなければいけない気持ちも強まってしまいます。
「今日は仕事を1つ終えられた」
「疲れていた彼氏の話を聞けた」など
自分ができたことを振り返り、素直に肯定する考え方も大切です。

どうしても役に立たないと思う場合

考え方を変えてもどうしてもダメと苦しんでしまうこともありますね。
自分では抱えきれない不安やつらさでいっぱいかもしれません。
そんなときは家族や友人に正直な気持ちを話して、まずは心に余裕を取り戻してみてください。
周りに話せる人がいなければ、カウンセリングで専門家に気持ちを打ち明けてみる方法もあります。
オンラインカウンセリング『ココロの窓口』では、臨床心理士や公認心理師や精神保健福祉士に気軽に相談ができます。
つらさや苦しさでいっぱいになった気持ちを丁寧に聴いてもらい、ゆっくりと心をほぐせる時間もとってみましょう。

まとめ

誰かのためになろうとする気持ちには、他者への思いやりもきっと含まれています。
しかし、「役立つ=必要とされること、自分に価値があること」と結び付けてしまうとmust思考から苦しくなりがちに。
役に立たないと感じるときの苦しさを軽減するためは、①役立とうと思い込まなくていい②人は人、自分は自分の考えも大切③自己嫌悪から自己肯定と考えることです。しかし、どうしても役に立たないと思う場合は、家族、友人、カウンセラーなどにつらさや苦しさでいっぱいになった気持ちを丁寧に聴いてもらうのもいいでしょう。

SH (臨床心理士・公認心理師)
投稿日:

価値観  役に立てない  考え方  自己否定  自己嫌悪 

関連するコラム記事

知っておきたい不安との向き合い方 【不安のメリットや対処法も】

自分の問題

オンラインカウンセリング  パニック障害  メンタル  不安  不安が消えない  不安のメリット  不安の対処法  強迫性障害 

女性必見!自分らしく生きるとは? 悩んだら振り返りたいこと

自分の問題

20代の悩み  30代の悩み  40代の悩み  50代の悩み  人生  女性  幸せ  自分らしさ  自己表現 

「自分はダメ」って、本当に?「自分はダメ」と思う原因と対処法

自分の問題

原因  対処法  理想が高い  考え方  自分の問題  自分の脳力  自分はダメ 

メンタルが弱い人と強い人の2つの違い

自分の問題

メンタルが弱い  メンタルが強い  考え方  自分の問題  自分の性格  行動習慣 

自分が嫌い! 好きになれない!という人の特徴と対処法を解説

自分の問題

マイナス思考  劣等感  完璧主義  自分が嫌い  負けず嫌い 

自分の人生を変えたい…でもどうすれば? 人生に変化を起こすための3ステップを解説

自分の問題

つまらない  人生を変えたい  変化  自分の人生  自分の問題  行動 

「判断ができない」「考えがまとまらない」という時の心の病気の可能性

自分の問題

うつ病  判断ができない  双極性障害  心の病  総合失調症 

【セルフメンタルケア】精神的に強くなる方法と具体的行動とは

自分の問題

セルフメンタルケア  強くなりたい  精神的強さ 

「無能な自分が嫌い…」自己嫌悪でつらいときの対処法とは

自分の問題

カウンセリング  つらい  自分の問題  自分の性格  自己嫌悪 

わがままな自分が嫌い!わがままな性格を変える2つの方法を解説

自分の問題

カウンセリング  わがまま  自分の問題  自分の性格  自己主張  自己嫌悪 

この悩みについて相談できるカウンセラー

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士である心のプロにお気軽にご相談ください。




コラム記事のカテゴリ

悩み・気分
自分の問題
人間関係
心配な人の相談
カウンセリング
メンタルヘルス
過去のストレス
ココロの窓口
オンラインカウンセリング
TOP