マイク・カメラ 動作確認
新規会員登録で3000ptプレゼント。30分間の無料カウンセリングを体験できます。

マイク・カメラ
動作確認

【恋愛で裏切られた】 気持ちの整理の仕方をわかりやすく解説

コラム / 人間関係 / 【恋愛で裏切られた】 気持ちの整理の仕方をわかりやすく解説

【恋愛で裏切られた】気持ちの整理の仕方をわかりやすく解説

恋愛において「裏切られた」とショックを受けて悩んでいる人もいるでしょう。恋愛で裏切られると、さまざまな感情がわき起こり、なかなか立ち直れないという人もいるはず。

この記事では、恋愛における裏切りを経験した人向けに、自分の気持ちを整理して、心を落ち着かせるための方法について紹介します。

恋愛における裏切りだけではなく、ほかの辛い状況の時にも使えるので、ぜひ試してみてください。

恋愛で裏切られたと感じる時ってどんな時?

恋愛において裏切られたと感じる時の例としては、以下のようなものがあります。

  • 浮気された時
  • 利用されていると知った時
  • 約束をドタキャンされた時
  • 結婚を考えていたのに突然フラれた時

他にもさまざま「裏切られた」と感じる瞬間があるでしょう。好きな人からのひどい仕打ちや思ってもいなかった言動は、大きなショックを受けるものです。

恋人に裏切られた時に感じる気持ち
恋人に裏切られた時、頭の中ではいろいろな考えが浮かび、いろいろな感情を抱えるもの。
つらい、苦しい、悲しいなど自分の中のネガティブな感情を感じることもあれば、ムカつく、許せない、復讐してやりたいなど相手に対する敵意のようなものを感じることもあります。
「自分に魅力がなかったから」「気付けなかった自分が悪い」など自己嫌悪に至ったり、「もっとあの時ああしておけば」「そもそもこの人と付き合わなければよかった」など後悔したり、さまざまな考えや気持ちを抱えていることでしょう。
そして、1つの感情だけではなく、複数の感情が心の中で入り乱れ、混乱することもあります。

どんな感情があるかは人それぞれ

恋人に裏切られた時に感じる気持ちは、人それぞれです。

「恋人に浮気をされた」という同じできごとを経験しても、「自分に魅力がなかったから」と自分を責める人もいれば「くやしい、許せない、復讐してやりたい」と思う人もいます。

裏切られた時には、人それぞれいろいろな感じ方があり、正解不正解はありません。

大事なのは自分の気持ちを認めてあげること

どんな気持ちを感じたとしても、まずは自分の中にわき起こった気持ちを認めてあげることが大切です。

自分の気持ちを認めることが恋人から裏切られた時の気持ちはもちろん、ほかのさまざまなネガティブ感情への対処法としておすすめです。

具体的にいえば、○×テストのように、自分の中に感じた感情に対しすべて〇をつけてあげるイメージです。

恋人に裏切られた時に、「仕返しをしてやりたい」「復讐したい」という気持ちがわいてくることもあるでしょう。仕返しや復讐は、道徳的に考えたら×かもしれません。

しかし「あなたが感じた気持ちかどうか」という基準で考えたら、〇になります。
仕返しや復讐など、どんな気持ちであったとしても、あなたがそう感じているなら「自分が感じている感情」となります。

なぜ自分の気持ちを認めることが大切なのか

自分の気持ちを認めてあげることは、気持ちを整理して、適切な行動をとるために大切です。
たとえば、恋人に裏切られて「仕返しをしてやりたい」「復讐したい」と思った時、それを「今自分が感じている気持ち」と認めてあげることができれば

  • 「いま、自分は復讐心に駆られている。早まった行動をしないように気をつけよう。」
  • 「仕返しをしてやりたいと思うほどの憎しみが自分の心にある。好きな音楽でも聴いて、ちょっと心を落ち着けよう。」

と、自分なりの対処法をとることができます。

しかし、自分の気持ちを認めずフタをしてしまうと、より一層ストレスがたまり、最終的に大爆発して冷静さを欠いた行動につながるおそれがあります。

どんな気持ちであったとしても、自分の気持ちを認めてあげることが、自分の心の状態を知り、適切な対応をとるための一歩となります。

まとめ

恋愛で好きな人から裏切られると、大きなショックを受けます。友達に相談したり、自分の好きなことに時間を使ってみたり、さまざまな対処法がありますが、まずは自分の気持ちを認めてあげることが大切です。

しかし、なかなか自分1人では気持ちを整理できないことや、「分かっているけどできない」ということもあるでしょう。

そんな時には、カウンセラーなど心の専門家に話を聴いてもらうのも方法の1つです。ココロの窓口でも、オンラインカウンセリングで自宅から相談することが可能です。専門家と一緒に、1人では対処できなかった気持ちを整理してみてはいかがでしょうか。

YA (公認心理師・臨床心理士)
投稿日:

オンラインカウンセリング  カウンセリング  別れ  復讐  恋愛の悩み  浮気  自分の気持ち  裏切り  辛い 

関連するコラム記事

【家庭内の嫌がらせ】 モラハラ(モラルハラスメント)を解説

人間関係

オンラインカウンセリング  カウンセリング  モラハラ  嫌がらせ  家庭内の嫌がらせ  対処法  悪口  暴言  束縛 

復讐や仕返しをしたい気持ちが抑えられない時に試したい2つの方法を解説

人間関係

人間関係  仕返し  復讐  怒り  恋愛の悩み  浮気 

【保存版】家族が精神疾患になったときの5つの対応

人間関係

うつ病  サポート  メンタルの病気  人間関係  家族が精神疾患  家族の問題  精神疾患  総合失調症 

介護疲れの負担を減らすために知っておきたい社会資源とメンタルケア

人間関係

オンラインカウンセリング  メンタルケア  介護  介護サービス  疲れ  相談 

この悩みについて相談できるカウンセラー

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士である心のプロにお気軽にご相談ください。




コラム記事のカテゴリ

悩み・気分
自分の問題
人間関係
心配な人の相談
カウンセリング
メンタルヘルス
過去のストレス
ココロの窓口
オンラインカウンセリング
TOP