マイク・カメラ 動作確認
新規会員登録で3000ptプレゼント。30分間の無料カウンセリングを体験できます。

マイク・カメラ
動作確認

女性必見!自分らしく生きるとは? 悩んだら振り返りたいこと

コラム / 自分の問題 / 女性必見!自分らしく生きるとは? 悩んだら振り返りたいこと

女性必見!自分らしく生きるとは? 悩んだら振り返りたいこと

「自分らしく生きたい」。
誰もが一度は思いながらも、どうすればいいか分からなかったり、周りを優先しすぎて叶えられなかったり…。
「自分らしさって何だっけ?」
「どうすれば幸せになれるんだろう?」
こんな悩みを感じていませんか。
本記事では、自分らしく生きたい女性が自己実現していくためのヒントをお伝えします。

1.自分らしさって何?

自分らしさと言うと、分かるようで分からないと感じる人が多いかもしれませんが、自分の欲求や価値観、個性を表すことが多いです。

  • 自分は本来甘えん坊だ
  • 自分のしたいように生活したい
  • みんなに合わせるのではなくて自分に合った仕事をしたい など

自分らしさとは「人は人、自分は自分」という感覚があることでしょう。
これは決して特別な感覚ではなく、むしろ大切にしていいものですが、
「周りからどう思われるか気になる」
「世間に合わせる方が波風立たない気がする」
このように周りの目を気にして自分らしく振る舞えない場合も多いです。
これまでの人生の中で周りに遠慮したり、合わせすぎてしまったりするなかで、「自分らしく生きたいけどどうすればいいか分からない」と悩んでしまうことも…。
人の顔色を窺いやすかったり、自分の気持ちをなかなか言えなかったりする女性にとっては、以下のような悩みがあると思います。

20代の悩み

20代は、多くが就職し、数年かけて仕事に慣れていく時期。
学生時代に「安定した仕事に就きたい」「親を安心させたい」などがむしゃらに頑張ってきた人ほど、「自分はこの仕事がやりたかったのかな?」と不安になりがち。
転職を考えても「3年は続けないと…」と世間体を気にする人も多いです。
忙しい仕事に流されながら、これからの人生このままでいいのかと不安がる人も多いのではないでしょうか。

30代の悩み

30代は、結婚や出産、育児など家庭や子どもをもつ女性が増えていく時期。
集団行動や周りと同じであることを好む女性にとって、協調性は処世術でもあるため、周りと違うことに不安を感じる人も多いもの。
ライフイベントに流されやすい時期でもあるため、仕事や家庭の両立について悩み、自分を見失う場合もあります。

40代の悩み

40代は、仕事で責任が増えたり、独身であれば結婚・出産について悩んだり、「今のままでいい?」と自分のこれからの人生に悩みやすい時期。
家族や職場に求められるままに応える日々で良いのか、自分の幸せは何なのかと深く考えていくうちに、自分の気持ちが分からなくなる場合も。
周りに合わせてこれまで生きてきた人ほど、自分の趣味や好きなことにピンとこず困りやすいかもしれません。

50代の悩み

50代は、子どもが独立して第2の人生を始めやすく、今まで家族や職場のために活動してきたことから少しずつ自由になっていく時期。
今までは、自分を抑えて周りを優先した生き方が当たり前で、自分の生きる理由だったかもしれません。
真面目に尽くしてきた人ほど「今からどう自分らしく生きればいいか分からない!」と困りがちに。

2.これまでの悩みにも意味がある

子どもの頃に夢見た生活がしたい。本当は自分らしく生きたいけど、人目や失敗が怖い。
誰かのため、何かのせいで自分の気持ちを犠牲にし続けると、いきなり自分らしくなろうと思っても難しいですね。
自分らしさを阻害する悩みは過去にも未来にもあるかもしれませんが、悩みがあるからこそ今を真剣に生きることもできます。
周りに合わせられる協調性や家族への献身性、仕事への責任感なども自分らしさかもしれません。
自分らしさと言うと、もともと持っている気質だけをイメージする人もいますが、「自分だからこそやってこれた・やれる」ことも、大切な自分の一部でしょう。

3.まとめ

自分らしさについて悩めるということは、自分に関心が向いている証拠です。
自分以外に生きる理由を見出してしまうと、少しずつ自分のアイデンティティが分からなくなりがち…。
周りに合わせることも生きていくうえで必要なスキルですが、私たちは何歳からでも自分を表現して良いことを改めて覚えておきましょう。

SH (臨床心理士・公認心理師)
投稿日:

20代の悩み  30代の悩み  40代の悩み  50代の悩み  人生  女性  幸せ  自分らしさ  自己表現 

関連するコラム記事

知っておきたい不安との向き合い方 【不安のメリットや対処法も】

自分の問題

オンラインカウンセリング  パニック障害  メンタル  不安  不安が消えない  不安のメリット  不安の対処法  強迫性障害 

「自分はダメ」って、本当に?「自分はダメ」と思う原因と対処法

自分の問題

原因  対処法  理想が高い  考え方  自分の問題  自分の脳力  自分はダメ 

メンタルが弱い人と強い人の2つの違い

自分の問題

メンタルが弱い  メンタルが強い  考え方  自分の問題  自分の性格  行動習慣 

自分が嫌い! 好きになれない!という人の特徴と対処法を解説

自分の問題

マイナス思考  劣等感  完璧主義  自分が嫌い  負けず嫌い 

自分の人生を変えたい…でもどうすれば? 人生に変化を起こすための3ステップを解説

自分の問題

つまらない  人生を変えたい  変化  自分の人生  自分の問題  行動 

役に立たない自分はダメ? 気持ちをラクにする考え方とは

自分の問題

価値観  役に立てない  考え方  自己否定  自己嫌悪 

「判断ができない」「考えがまとまらない」という時の心の病気の可能性

自分の問題

うつ病  判断ができない  双極性障害  心の病  総合失調症 

【セルフメンタルケア】精神的に強くなる方法と具体的行動とは

自分の問題

セルフメンタルケア  強くなりたい  精神的強さ 

「無能な自分が嫌い…」自己嫌悪でつらいときの対処法とは

自分の問題

カウンセリング  つらい  自分の問題  自分の性格  自己嫌悪 

わがままな自分が嫌い!わがままな性格を変える2つの方法を解説

自分の問題

カウンセリング  わがまま  自分の問題  自分の性格  自己主張  自己嫌悪 

この悩みについて相談できるカウンセラー

公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士である心のプロにお気軽にご相談ください。




コラム記事のカテゴリ

悩み・気分
自分の問題
人間関係
心配な人の相談
カウンセリング
メンタルヘルス
過去のストレス
ココロの窓口
オンラインカウンセリング
TOP